ブログで高収入を狙うためには、最適なSEO対策をして様々なキーワードで検索上位を取っていく必要があります。
アメブロなどのレンタルブログの場合はアメブロのドメイン(ameblo.jp)しか使えない場合が多いのですが、SEOの効果を考えた場合はレンタルブログではなくサーバーを借りてドメインも独自のものを取得するのがおすすめです。
このサイトでは、サーバー契約(Xserverの場合)からドメイン取得、WordPressのインストール・設定までブログを始めるまでの一連の流れを分かりやすく説明しています。
このページでは、Xserverでドメインを取得して設定するまでの流れを説明します。サーバーは金額の面でも使いやすさや機能面でもXserverがおすすめです。
ブログを始めるのに独自ドメインを取得した方が良い理由
ドメイン取得・設定の方法を説明する前に、独自ドメインを取得した方が良い理由について簡単に説明しておきます。
収入を得るためのブログを始める場合、レンタルブログではなく独自ドメインを取得してWordPressなどのブログツールを使ってブログを作成するのがおすすめと言われています。
理由としては、独自ドメインの方がSEO効果が高いと言われていることと、レンタルブログではなく自分でブログを作成することでカスタマイズが可能になり、SEOに効果の高い設定がしやすいということが挙げられます。
無料のレンタルブログに対し、サーバーを借りてドメインを取得する場合は費用が掛かりますが、収入を得るための投資と思えばそれほど高いものではありません。
Xserverでドメインを取得して設定する方法①ドメイン取得
まずはXserverでドメインを取得する方法について説明します。Xserverの契約については以下の記事で紹介していますので、サーバーの契約方法から確認したい人はまずこちらの記事をチェックしてください。
1.アカウントにログイン・サービスを選択
Xserverアカウントにログインし、左のメニューの「契約関連>サービスお申し込み」をクリックします。
そうすると、サービスを選択する画面が出てきますので、「ドメイン」の中の「新規申し込み」をクリックします。次に、利用規約と個人情報に関する公表事項への同意が求められますので、確認して「同意する」ボタンをクリックします。
契約時期によってはドメインが1つ無料で契約できる「キャンペーンドメイン」のサービスが付いている場合があるので、その場合は「サービスお申し込み」ではなく「各種お手続き>レンタルサーバー>キャンペーンドメイン」から取得します。この場合も、次からの手順はそれほど変わりません。
2.取得したいドメインを検索
次に、取得したいドメインを検索する画面が表示されますので、入力欄に取得したい独自ドメイン名(.comや.jpを除いた部分)を入力します。下の「.com」などを選択する部分は最初から「.com」「.net」「.jp」にチェックが入っているのでそのままでOKです。
「ドメイン検索」をクリックすると、取得可能なドメインがある場合は、下の方に「○取得可能です。」と表示されるので、それでOKの場合は契約期間を選択して「お申し込み内容の確認・料金のお支払い」をクリックします。
※ネームサーバー初期設定は「エックスサーバーを設定する」を選択した状態でOKです。
3.料金の支払い
支払方法を選択し、支払いを完了させます。今回はクレジットカードを選択しています。支払いが完了すればドメインの取得が完了します。
Xserverでドメインを取得して設定する方法②ドメインの設定
次に、取得したドメインの設定方法を説明します。
1.サーバーパネルにログイン
Xserverアカウントトップの「ご契約一覧」の該当のサーバーの「サーバー管理」をクリックし、サーバーパネルにログインします。
2.ドメイン設定
メニューの中の「ドメイン設定」をクリックし、次の画面で「ドメイン設定追加」のタブをクリックします。
そうすると、ドメイン名を入力する画面が表示されるので、先程取得したドメイン名を「.com/.jp/.net」まで含めて入力します。この時、「無料独自SSLを利用する」と「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセレータ」を有効にする」にチェックが入っていると思いますが、それはそのままでOKです。
そして、「確認画面へ進む」をクリックし、間違いなければ「追加する」をクリックします。これでドメインの設定は完了です。
サーバーの契約とドメインの取得・設定が完了したら、次はWordPressの設定です。